~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

3日連続登山へ⛰️

2/3~5

 

3日連続登山へ行ってきました!

 

2/3 綿向山(滋賀)

2/4 皆子山(京都)

2/5 高見山(奈良)

 

 

2/3

関西で雪山の名所の綿向山へ!

でも雪は少なかったです、、、

 

 

朝、右幻日が見えた🌈

 

 

左下から右上にかけてナミナミが見えます

高層雲のように見えるが幻日が見えてたので巻層雲になるのかな

太陽高度がまだ低く巻層雲も暗く映るとか?

 

 

波状雲が元気

 

 

向こうは雨

 

 

高層雲よりも雲底が低い気がするから層積雲でいいのかな🤔

 

 

巻積雲が見事!

 

 

月光環っぽい

カメラで撮るとめちゃくちゃ青くなった

 

 

2/4

 

 

この日は京都最高峰の皆子山へ!

土曜日×京都最高峰なのに3人程しか会わなかった、、、

 

 

朝焼け

 

 

気流が乱れとる

 

 

美味しそう

 

 

層積雲

 

 

層積雲やら高積雲やら

 

 

一部巻積雲、一部巻層雲?

 

 

2/5

 

 

高見山へ!

ここは霧氷が有名です!

 

 

氷の花びら

 

 

スッキリ青空!

 

 

下山後は素晴らしい巻雲祭り!

ちょっと環天頂アーク見えてる?

ハロかな?手をかざすの忘れてた

 

 

房状雲?

 

 

巻雲は不思議

 

 

毛状雲?

 

 

美しい、、、

 

 

 

 

引用するにはまずしてください