~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

波頭雲(フラクタス)🌊

さて、今日ご紹介するのは波頭雲と言う雲です!

 

とは言えこれが本当にそうなのかと言うと自信はありません!

 

調べようにもネットにはまさに教科書に乗るべきと言った一生に一度観れるかどうかの立派なものしかないので参考になりませんでした😂

 

それがこのブログを作ったきっかけでもあります。

 

まぁこんな形してたらもう一緒よね?みたいな気軽な気持ちで雲を観る、そんな場所にしていけたらなぁーと思います🙌

 

まずは興味関心を持つことから!

 

なのでどんどん間違えていって経験でいつか理解できるようになればと思います!

 

じゃあ始めます!

 

 

 

調べるとフラクタスと言う言葉の方が良く出てきます。まぁどっちでもいいです。

 

巻雲、高積雲、層積雲、層雲、積雲に見られるみたいです。

案外多いですね🤔

 

ケルビンヘルムホルツ波と呼ばれる波が原因みたいですがそこんとこはLet's ネットで!

簡単に言うとあまり差のない上下での風が全然違うときに起こるみたいです!

 

2022/12/12

朝起きたら目の前に飛び込んできたので急いで撮りました📸

右側のくねっと波のようになってるのが波頭雲らしきものです。

ネットで見るとこれが何個も重なっていますが果たして1つでも同じように波頭雲と言えるのかたまたまこの場所だけこーゆー形になったのかはわかりません😂

 

まぁ経験としてこーゆーのがいっぱい出たら波頭雲ですよと言うことを知ってもらえたら十分です!

 

次の日の13日も!

これはより微妙ですけどね😂

 

これはいいんじゃね?と思いました!

 

 

これは今年の夏に山小屋バイトしてたときに観た雲です!

もっと上にピョンとなってくれたら立派な波頭雲になったかもしれません😂