~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

❄️戸隠スノーシューハイキング❄️

1/28~29

 

 

上越に続き戸隠へ行ってきました。

スノーシューハイキングです。

 

1/28

 

 

THE・クリスマスツリー🎄

 

 

今日は樹林帯なので空は広くない。

 

 

目的地の鏡池へ。

戸隠連峰が見えました。

この日は冬型の気圧配置。

西(左)側から雪雲が来てますが見ての通り西側も高い山があるのでそこで弱められて東(右)側は晴れてます。

 

 

高層雲みたいにおぼろげに見えてますが標高が高いと層積雲でもこう見えるらしいです。

層積雲の特徴である一つ一つのうねも標高が高ければ1つの大きな雲として見れます。

 

 

1/29

 

 

星が綺麗でした🌠

 

 

彩雲のご登場です🌈

 

 

山が美しい、、、🤤

この日も冬型で層積雲が流れ込みます。

 

 

この層積雲全体の流れは左から右ですが雲頂部分では右から左になびいてます。

地上と上空とで風が違うのはよくあることですね。

 

 

この山の立体感、、、🤤

 

 

水蒸気の通り道。

高度の違う層積雲が並んでいます。

 

 

回り込んだ風の収束地点。

これがずっと維持されていました。

 

 

鮮やかな彩雲🌈

 

 

雲に覆われて尾流雲が出来始めました。

 

 

下山後の雲。

衛生画像から見ると波状雲に伴うもの。

衛生画像で見ると一つ一つは小さく見えるが地上から見るとこんなにも大きいんだなと実感。

 

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr