~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

☀️2022年☁️のお空☃️

2022年最後の日なので今年見たお空の写真をまとめます☺️

 

50枚に厳選したのでちゃちゃっと見ていってください(*´ー`*)

 

(タイトル用)

 

では始めます☺️

 

 

1. 1/5

人生初の太陽柱(サンピラー)!☀️

 

 

2. 1/15

こんなにはっきりとした環天頂アークは初めて!

母親を呼んで一緒に見ました☺️

 

尚次の日は偶然ドクターイエローを見れたので2週間後の気象予報士試験は合格するなと確信しました(^-^)

 

 

3. 1/27

亀裂が入ってる

同じ高度の雲っぽいけど亀裂を境に雲の質が違いそう🤔

なんか不思議ですね🤔

 

 

4. 3/17

空のレースの跡✈️

 

 

5. 4/1

シンプルに美しい

 

 

6. 4/14

結構見えるのでみなさん空を見てね

太陽は必ず隠してね

 

 

7. 4/16

種子島にべったりと雲が張り付く

放射冷却で冷えたのかな?🤔

 

 

8. 4/16

屋久島の夜明け🌄

 

 

9. 4/16

元気な雲たち

 

 

10. 4/16

チョウチョに見える🦋

 

 

11. 4/17

山は雲がかかるとよりかっこよくなります⛰️

奥、波頭雲(フラクタス)じゃね!?

改めて見返すといろいろ見えてきますね☺️

 

 

12. 5/2

✨上も下もピッカーン✨

 

 

13. 5/26

ハロ🌈と飛行機雲✈️

 

 

14. 6/9

夏ですなぁ

 

 

15. 6/10

上部タンジェントアーク

タンジェントアークには上部と下部があるらしいが下が写ってる写真がなかった、、、😭

 

 

16. 6/16

多少機械の加工が入ってるかもですがまじでこんな色でした

 

 

17. 6/17

なっ、なんだこれは、、、

一瞬竜巻かと思った、、、🌪️

 

 

18. 6/17

天使のはしご✨

 

 

19. 6/18

燕岳からの朝焼け🌄

 

 

20. 6/28

穴が3つの穴あき雲!??

 

 

21. 6/28

入笠山より

 

 

22. 6/30

安達太良山より

頭巾雲やベール雲がよく出ました!

これも初めて見た!

もくもくした雲の上の滑らかな雲のことです!

 

 

23. 7/24

これどーゆーこと???

ハロ2個ある???

よく見られるハロは22°と言われてますがまれに9.18.20.24.35.46°などがあるみたい

まだまだその区別はつけられないが

詳しい人がいたら聞いてみたい

 

 

24. 7/29

山小屋バイト生活に入りました

最初にびっくりさせてくれた光景です

富山の立山から伊豆あたりの積乱雲がはっきりと見えました

 

 

25. 7/30

焼ける積乱雲

 

 

26. 8/1

可愛いレンズ雲

 

 

27. 8/1

富士山噴火!!????

 

 

28. 8/2

ハロと環水平アーク🌈

 

 

29. 8/4

立派な乳房雲

 

 

30. 8/7

ゴジラVSキングギドラ

 

 

31. 8/19

わしゃわしゃ

 

 

32. 8/19

もうちょっとはっきりと波頭雲になってほしかった🙄

 

 

33. 8/27

神々しい、、、🤤

 

 

34. 8/27

荒々しい、、、🤤

荒底雲(アスペリタス)

 

 

35. 8/29

なんやかんやシンプルな朝焼けや夕焼けが一番美しいかもね!

 

 

36. 9/4

雲の天の川と名付けました🌠

 

 

37. 9/9

かっこよすぎて鼻血出た

 

 

38. 9/10

ドデカ光環🌈

こんなにはっきりしたものは初めて!

 

 

39. 9/10

初ブロッケン!🌈

光環と合わせて大興奮でした☺️

 

 

40. 9/25

ナミナミ~🌊

 

 

41. 9/27

やる気MAX!

 

 

42. 10/21

飛行機雲の影がくっきりと✈️

 

 

43. 10/29

巻雲はため息が出るほど美しい、、、

 

 

44. 11/1

福岡にて

あまりにも美しい夕焼け🌇

 

 

45. 11/2

穴あき雲

こんなに立派ものはなかなか見れないかも!

 

 

46. 11/2

彩雲🌈

 

 

47. 11/24

ハロと彩雲🌈

 

 

48. 11/25

X!!!

 

 

49. 12/9

高積雲(ひつじ雲)の穴あき雲

 

 

50. 12/20

彩雲🌈

 

 

以上です!

 

見ていただいてありがとうございます!

 

泣く泣くカットしたものも多いです😂

 

空はいつでもどこでもふらっと見れていいですね☺️

 

一番身近な芸術と思ってます☺️

 

また来年もいい空を見ましょう\(^_^)/

 

よいお年を!🌈

 

※何か知りたい雲あったら何でも聞いてください🙌

こっちも勉強になるので!!!

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr