~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

冬型

今回は12/23~28の雲を一気にお届け!

 

なんですがまぁ冬型の気圧配置時は層積雲や積雲がどどんと来るわけでそんなに豊富な雲は見れません😂

 

のでまとめます!

 

 

2022/12/23

 

さて、22日のお昼頃から始まった冬型の気圧配置は次第に強まってきました

 

西よりの風で高知や和歌山、広島で積雪が

 

一方その頃の大阪は、、、

 

はい!晴れてます!☀️

 

とは言うものの大阪市内でも夜中に初雪が観測されたみたいでなんやかんや雪が降ることはあるんですが積もることは期待できないですね🤔

 

久々に荒々しい雲を見たような

 

これも馬蹄渦ちゃうの

珍しいみたいやけども似たようなやつならいっぱい漂ってますね🤔

 

薄明光線!!!ピッカーン!!!

 

尾流雲がこんなにもはっきりと!

これまたすぐに蒸発して地上には届かず

この雲の大きさで届いたら逆に怖いですけども😂

 

12/24

 

クリスマスイブ!

クリスマス寒波!

 

光環🌈

 

見事なまでの層積雲

畑の畝のように見えることからうね雲とも呼ばれています☺️

くねくねしてないこともしばしば、、、

 

12/25

 

この日もいつも通りなお空

 

層積雲が抜けると高積雲がチラリ

 

夕方から降ってきたよ☺️

特に雨予報ではなかったような、、、

 

12/26

 

冬型は弱まってきてますがそれでも冬型は冬型です

 

この日も夕方ぐらいから軽くポツポツ

 

12/27

 

この日も夕方ぐらいから軽くポツポツ

 

ネットのコメントなしの天気予報やと☀️が大きくて雲が小さい感じの予報

 

『冬型やからまぁ概ね☀️でたまに☁️かかるからこんなもんやろ』と出してる感が否めない

 

確かに難しいので自分なりに考察

 

気象衛星画像を見ると冬型に伴って日本海で出来る雲はさすがに雨降らす勢力のまま大阪まで流れ込むのは難しそう

 

少し弱まったまま南下してきて大阪北部の山で改めて上昇させられてそれがそのまま雨を降らす構図に見えた

 

そんな単純じゃないかもやけどとりあえずこの3日はそんな感じやった

 

12/28

 

久々に上層の雲を見た気が🥺

 

巻積雲の波状雲かな!

美しい、、、

 

引き続き巻積雲が主でした☺️

 

この日は終始晴れで気持ちよかったです!

 

やはり上層の雲は美しいと思わせる1日でした☺️

 

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr