~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

巻積雲?高積雲?のレンズ雲?

2022/12/16

 

さて、何とも?が多いタイトルとなってしまいました

 

それもそのはず、雲まじでややこしいですわ

 

巻積雲(うろこ雲)と高積雲(ひつじ雲)、見分け方は一つ一つの雲の塊の大きさで見分けろと書いてますが中間みたいなのも多くてその場合はもう個人の感覚になるんじゃないかな🤔

 

まぁそんなこと言ってても仕方ないのでとりあえず今ある知識で書いていきましょう

 

その内見分けることが出来たら成長出来たと言うことで!

 

 

見た目がレンズ雲っぽいなぁーと思った

左の方を見ると巻積雲(うろこ雲)ぐらいの粒々があるから巻積雲かなーと思う

 

これも見た目の質感がレンズ雲っぽいと思ったけどもレンズって形じゃないですよねぇ🤔

と思ったら雲の本には巻積雲のレンズ雲はこんな感じって書いてた!

これはいい資料を見た!

と言うことで一旦これは巻積雲のレンズ雲と言うことにしましょう

 

太陽のすぐ右にはナミナミもある

巻積雲にも波状雲はあるがこんなにも粒々がなくなるんかな?🤔

よく見るとかすかにあるけども、、、

 

彩雲も観れた🌈

 

質感は変わらず

 

彩雲を伴ったこちらの雲

上層の雲やと思うけども部分的に出すぎてこれ!と断定しにくい

巻層雲の波状雲か巻積雲の波状雲かな

巻積雲優勢ぐらい

 

さて、これが一番興奮した雲

目の前の黒い積雲ではなくその奥のナミナミしたもの

相当狭い範囲で風がナミナミしてるのを可視化したものやけど一体なんでしょう

 

新しく国際雲図帳に加わった荒底雲(アスペリタス)?

アスペリタスと検索するとめちゃくちゃ荒れ荒れしい雲が出てきますがナミナミはそれに似てるような気はしますね🤔

ただ規模が違いすぎますねぇ、、、

 

レンズ雲がナミナミした?

波頭雲(フラクタス)になりかけ?

こればっかりはわかんないです!

 

ちなみに荒底雲(アスペリタス)は高積雲と層積雲に見られます!

雨が降りそうなどんよりとした時に空を見ると何ともゆえないかっこいいナミナミが見れるかも!

 

綺麗な夕日と夕焼けで〆!

夕焼けが綺麗なら明日は晴れ!

と言う観天望気がありますがさてどうでしょうか😂

 

↓↓↓12月17日↓↓↓

 

はい残念でした!!!

ガッツリ乱層雲です!☺️

 

まぁこの観天望気は恐らく春や秋のことを言ってるのでしょう😂

 

それでもこーゆーのを知ってて明日はどーかな?と思うだけで天気を知れたような気になって楽しいので簡単な観天望気から皆さん是非(^-^)

 

今でも伝わっていると言うことはそれなりに信頼は出来ると言うことではないでしょうか☺️

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr