~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

竜ヶ岳からの⛅

2022/12/20

 

鈴鹿の竜ヶ岳へ登ってきました☺️

 

山に登ると空が広いのでついつい写真が増えてしまいますがなんとか長くならないようにまとめます😂

 

それでは今日もまったりどうぞ( ゚∀゚)つ

 

 

集合に間に合わないので前乗りで守山駅

終電で1時前に着

なんとも空が広く星も綺麗🌠

滋賀に住むのもいいなとずっと思ってます😂

 

電車から見た朝焼け🌅

 

登山口に到着

さて、青空があると言えどもなんとも怪しげな雲がかかっておりますな🙄

空気がもみくちゃになってそう🙄

 

逆の方を見ると彩雲が🌈

この日はずっーーーーと彩雲が見られました☺️

 

超綺麗!!!

 

空が開けてきました

風上側には層積雲

風下側には積雲が

 

層積雲に関係なく地面が熱されて出来た積雲や層積雲が小さくなって出来たであろう積雲など豊富でした!

 

積雲ってなんでこんなにかわいいんですかね?🤔

積雲の形の抱き枕ってないんですかね🤔

一応雲の形の抱き枕はあるらしいですが、、、

もし出たら教えてください!即買います!

 

ある程度標高を上げると積雪がありました

こんな立派な氷も!

 

山頂着!

北西方面より層積雲が流れてきていました

冬型の時の典型的な天気☀️

 

風はそこまで強くなく5~6メートルぐらいかなと🤔

それでもじっとしてるとすぐ冷えちゃいます☃️

 

立派なレンズ雲発見!

手前にはうつりたがりの積雪ちゃんが☺️

登山者のみなさんはこの雲を見たら要注意!

天気が下り坂になったり風が強く吹いたりすることに注意!!!

覚えておいてください!!!

 

下山後の夕焼け🌆

 

 

一日中いい雲が見れました\(^_^)/

 

やっぱり山はいいね!\(^_^)/

 

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 


↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr