~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

❄️冬至❄️

2022/12/21

 

空気が乱れてるような、、、🙄

西の方から低気圧が接近中の朝🌄

 

昼過ぎには高層雲がどんよりと

太陽の位置がわからないので不透明雲かな

向こう(西)側から少し暗い雲が接近中

早めに帰ろう🚶‍♂️

 

夜になって降りだしたのでこの雲ちゃんは力尽きたかそもそも雨を降らせるぐらいの雨ではなかったかです

 

次の日!

 

12/22

 

冬至です!!!

一年で一番昼が短く夜が長いと言う

夏至の反対ですね!

夏至は一年で一番昼が長く夜が短いです!

 

どっちが好きですか?

そりゃもちろん昼が長い夏ですね!

あ、でもね、🌠を見るなら冬至ですかね

場面に応じて好きを使いこなせるようにしないと、、、

 

ところで!!!

 

夏至冬至の定義で出てくる『昼』と言う言葉は『太陽が出ている時間』らしいですね、、、

僕はずっとお昼とか言ってるので正午前後の時間かと思ってました、、、

 

なので夏至でも冬至でもお昼前後の時間なんて変わらんやん、、、と思ってました😂

いい勉強になりました😂

 

さて本題!

 

朝から天使のはしご👼👼👼

天使のはしごがよく見られるのは層積雲の隙間雲らしいがあんまり隙間がはっきりしていないのでどうだろうか

 

彩雲ー🌈

丸っこくなってるのは光環とも🌈

その中でも太陽で出来るものを日光環とも🌈

巻積雲の層状雲

 

どんよりとしてますがこの雲の端っこが綺麗に見えてます☺️

 

夏を思わせるような雲

山はまだ紅い、、、?🙄

 

焼けてます!

 

スッキリ晴れて素晴らしい夕焼けを堪能🌇

 

冬至の勉強にもなったし美しい空も見れたしで大満足の1日でした(*´ー`*)

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr