~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

琵琶湖行ってきた

1/14~15

 

琵琶湖へ行ってきました!

面白い雲がたくさん見れました!

是非見ていってください☺️

 

 

 

1/14

 

 

この日は1日曇天、たまに雨強く

そのため山沿いで層雲が賑やかでした

 

そしてすぐこれに迷う

層雲だろうが霧状ではないのでなんだろう🤔

こんなにスーッとしたやつ本にはないです😂

普通の層雲と言うことで!

 

 

雪をまとった山はかっこいい、、、

層積雲が空を覆う

 

 

層積雲の波状雲に見えて荒底雲(アスペリタス)かな

波状雲は水平に綺麗

荒底雲は水平ではなく不規則なため

 

 

層雲の霧状雲

山は層雲がかからないとね!

 

 

1/15

 

 

朝からどんより

かすかに朝焼け😂

 

 

波頭雲(フラクタス)!

規模が小さいのは高積雲のとき

と本に書いてます🤔

積雲ならもうちょい雲は厚そうですしね🤔

 

 

レンズ雲もあり賑やか

 

 

さぁ、これも難しいです!

波状雲ですが巻積雲か高積雲か、、、

波状の塊が大きいので高積雲かと思いきや一つ一つの粒は小さいので巻積雲か、、、

うーむ、、、

そして真ん中は穴あき雲?🤔

 

 

高層雲の波状雲

層積雲の波状雲と迷ったが層積雲の場合はもっと波の一つ一つが大きいかなと

 

 

雲と青空の境目

 

この雲もわかりません!

スーッとした感じ濃密巻雲かなと思ったけどこんなに暗くなるかな🤔

夕焼け時なので光が少なく暗くなったのかも🤔

難しい、、、🤔

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr