~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

高積雲の穴あき雲!!!

2022/12/09 (金)

 

初めて書く雲が珍しいと言われる穴あき雲となりました😂

ぜひゆっくり見ていってください☺️

 

穴あき雲は巻積雲、高積雲、層積雲で見られます。

 

どの雲での発生もレアらしいのでこの3つの雲が出たら要チェック!

 

仕組みはいつでも氷になれる水滴の一部分が何かしらの原因で氷になると回りの水滴を食べちゃいます😋

 

そして真ん中だけ氷の粒で出来た雲になったり、それが蒸発したら真ん中だけ青空が広がる綺麗な穴あき雲となります。

 

お昼過ぎに高積雲(ひつじ雲)

 

🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏

 

お散歩に行くと『あれ?』と思うところが

 

ズーム!!!

明らかに一部分だけもやもやした雲に変わってますね!

 

美しい、、、

 

結構長いこと存在してました。

なかなか蒸発しませんでしたね🤔

 

ちなみにこの写真は11月2日に福岡県を旅行中に見られた穴あき雲です!

僕はこれが人生初の穴あき雲でしたがまさか2ヶ月連続で見れるとは思いませんでした😂

 

ちょっと前は関東の方々が素晴らしい穴あき雲を見たらしく秋や春の巻積雲や高積雲が出やすい季節には比較的見やすいかもしれませんね☺️

 

是非ぽっかりとした穴あき雲を見つけましょう(^-^)