~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

いい雲たくさん!!!

2022/12/14

 

ニュースでめちゃくちゃ言ってた『今季最強寒波』が来ました

 

が!!!

 

大阪はいつも通り平和です😂

少し空気が冷たくなったなと思ったぐらいですね

 

と言うか『今季最強寒波』ではなく『今季やっとまともな寒波』ってぐらい今までが暖かかったですね☀️

 

雪国に注意を呼び掛けるのは当然大事ですがその一方で降らない地域ではもうこの最強とか言う言葉は信頼ありません😂

 

全国放送の難しいところですね。

 

さて個人的に疑問に思ったところは置いといて本題です!

 

12月14日は様々な雲が見れました!

気圧配置は西高東低の冬型の気圧配置で等圧線も混んでました。

 

冬型の時、基本青空が広がりますがたまにどんよりとした雲が流れてくることがあります。

それでも雨や雪が降ることは経験上あまりありません。

とは言え空を見始めてまだ2年ほどなので役に立ちません

 

 

お昼の空

この真ん中のもやっとした薄い雲みたいなのはなんでしょうね

薄明光線かと思いましたがこんなはっきり色つきませんもんね🤔

氷で出来た雲が太陽光を受けてはっきり現れたって感じでしょうか

雪を知らないので雪雲もわかりません!

これから勉強します!

 

 

おなじみ波頭雲(フラクタス)(もどき)

湯気みたいになってるのもわかりませんね🤔

蒸発してるん?

 

 

ここからは馬蹄渦へ!

積雲が消えるときに馬の蹄みたいな形になることがあるみたいです

それを馬蹄渦と言うみたいですね

これまたネットで見るとはっきりとしたものしかありませんが今回はめちゃくちゃ薄いのをご紹介します!

 

 

この中央右上がそうですね!

僕は初めて見ました!

積雪が消えるときにご注目!

すぐ形が変わるので!

 

 

奥にはレンズ雲

風が強いのがわかります。

 

 

ご褒美に彩雲まで🌈

彩雲は見られやすいですが太陽の近くの雲に出るため観察する時は太陽を直視しないようにお気をつけください!

 

レンズ雲や彩雲はまたよく見られたときにでもちょっと詳しく書きますねー!

あんまり長いと読む気失せそうなので😂

 

いい雲が見られてご満悦でした☺️