~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

最強寒波前の空 in富山

2023/ 1/22~23

 

久々の投稿!

 

富山へ行ってきました!

いい雲がたくさん見れましたよ!

 

 

1/22

 

 

 

自宅より

穴あき雲(恐らく巻積雲の)

綺麗な巻雲が不自然な位置にあるのでそう判断しました!

朝から大興奮!

 

 

ナミナミ🌊

高積雲の波状雲かな?

 

 

山に沿って雲が出来てますね!

風上側で雲が出来て風下側で雲が消えてる様子がよくわかります!

山は天気が変わりやすいと言うのがよくわかりますね!

山の斜面の強制上昇の雲は分類するとどうなるんでしょうか?🤔

あんまり分類分類とか考えなくて地形性の雲ととりあえずしときましょう!

 

 

かすかに環水平アークが、、、

見えなくもない、、、

太陽がおぼろげなので高層雲かと思うが仮にアークがあるなら巻層雲かな🤔

まぁ中間的なのもあるか🤔

 

 

ハロ参上!

 

 

上層雲がわしゃわしゃしてます

波状もあるし毛状にも見えるしで難しい、、、

 

 

1/23

 

 

立山連峰かな⛰️

 

 

賑やか

濃密巻雲が広がっています

 

 

境目

さっきとあんまり時間変わらないのでこれも濃密巻雲?🤔

波状っぽい感じもみられるけども、、、

高積雲の波状雲も候補、、、

 

 

彩雲🌈

 

 

層状の雲もあり波状雲もあり層積雲もある

頭の整理が追い付きません😂

 

 

太陽の下側の巻積雲がかすかに色づいてます🌈

 

 

海が綺麗

 

 

ダイナミックな天使のはしご👼

 

 

雲底が暗くなってきました

奥の方は尾流雲か降水雲かになってそう

 

 

虹!🌈

 

 

嵐の前の夕焼け🌇

 

 

ブルーモーメント!

 

 

次は新潟編です!!!

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr