~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

🌈大気光学現象🌈

2/11~12

 

 

2/11

 

 

いい晴れ☀️

 

 

ラクタスのようなただの渦のような

これ上方向に波になってるのか横方向に波になってるのかどっちなんでしょうね🤔

 

 

ハロと上部タンジェントアーク?

 

 

両幻日🌈

時間は12時50分ごろ

朝夕に見られるって聞いてたのでお昼に出たことにビックリ

幻日が出るのは太陽高度が40°より低いとき

冬のお昼も頑張って40°ほどらしいのでお昼でも出たってことですね

勉強になりました

 

 

太陽高度が高いとハロと幻日の場所がずれるのかな?

 

 

波状雲ですが巻積雲か巻層雲か、、、

ハロが見えてるので巻層雲が薄く出てるのかな

こんなに離れた波状雲は初めて🤔

飛行機雲がかなり残るときにはこんな感じになることもありますが飛行機雲っぽくはないですね、、、

 

 

これは本当に美しかった

まるでホントの波のよう🌊

巻層雲の波状雲

 

 

飛行機雲の影

 

 

幻日🌈

 

 

巻積雲に変わってきました

 

 

雲が厚くなってもハロが

これでもまだ巻層雲と呼ぶのか、呼べるのか

難しいところ

 

 

雲底がわちゃわちゃしてます

 

 

2/12

 

 

朝は快晴

 

 

14時には巻雲登場

 

 

スッキリした感じの巻雲ではないね🤔

 

 

巻雲はホントにいろんな形があって不思議

 

 

ハロが出てきました

上部タンジェントアーク?もまたありそうな、、、

 

 

肋骨雲になってきた

 

 

尾流雲が美しい

 

 

巻積雲の波状雲

 

 

飛行機雲

 

 

ハロに向かう飛行機雲

二本とも影が出来てる

 

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr