~観天望気中~

気象予報士 雲の記録 わからないことも多く雲好きな方々と一緒に勉強出来たらと思います。

八ヶ岳

2023/2/9~10

 

 

八ヶ岳へ行ってきました

硫黄岳へ

 

 

午前は気持ちのいい青空

 

 

1枚目の拡大図

トランスバースラインみたいな雲

 

 

上層雲がお出まし

右側の波状雲が巻積雲なのか巻層雲なのかがハッキリ出来ません

この区別はなかなかレベル高い、、、

左側は次でじっくり

 

 

巻雲の肋骨雲

羽にも見えますね

 

 

これをタイムラプス撮りたかった、、、

風強くて寒くて登頂の時間もあったので撮れず、、、

どうやったらこの形になるのかぎ気になる

そもそも肋骨巻雲で両側に伸びるってことがあまりうまく理解出来ません

風のシアが複雑に絡み合った結果

としか言えませんね

これは永遠の謎、勉強します

 

 

ハロが出てきました

 

 

巻層雲にも見えるし巻積雲にも見える雲を飛行機雲が通過

通過した部分の雲が消えてるように見える

 

 

雲海参上

 

 

南西の方は巻層雲が広がる

この時は西に低気圧あり

 

 

-10℃近い&風速は8m/sぐらいで体感は-20℃近く

さすがに写真撮ってると指が冷えた

 

 

なんやかんや青空が見えてきた

 

 

赤岳と阿弥陀岳、かっこいい

 

 

少し滝雲にならないかなと期待

 

 

巻雲は美しい

 

 

夕方近くなると八ヶ岳ブルーへ

低気圧は、、、?と混乱

 

 

夕焼けもスッキリ

観天望気だけじゃ次の日の荒天を予想できないパターンを痛感

 

 

2/10

 

 

星が綺麗でした

 

 

窓に凍りついた芸術

 

 

大雪警報が出ました

 

 

こんな中でも走る電車には脱帽です

積もる早さも体験できてよかった

 

 

 

↓↓↓Twitter↓↓↓

 

https://twitter.com/nonbiriotenki?t=WFKqZkhXzYruNCmUMORR8g&s=09

 

↓↓↓Instagram ↓↓↓

 

https://www.instagram.com/nonbiriotenki/?utm_source=qr